叱られた

基本的にキッチンに足を踏み入れようとしたときは警告音(「シィーッ!」もしくは手を叩く)を鳴らして「良くないことが起きる」ようにして入らせないようにしていた。
昨晩、風呂から出てくるとキッチンから出てくるルシャ子。
いつもならソファで寝ぼけているのに。

キッチンの床にはひっくり返ったスチームケース!
中には茹でたササミが一本あったらしいけど、当然消えていた。

現場を抑えたわけでもないし、そもそもニンゲンの不注意なんだけど、追いかけて睨みつけて叱った。

反省したのか不安になったのか、なぜかその後は寝室のベッドの下に一晩いた。
朝も駆けまわることなく、ニンゲンが起きだすまでおとなしく。
ルシャ子もニンゲンも反省しないとね。